【決定版】オブジェクト指向がスッキリわかる!初心者向け完全ガイド

現実世界のモノや概念を「オブジェクト」として表現 プログラミング

プログラミングを学んでいると、必ず出てくる言葉が「オブジェクト指向プログラミング(OOP)」です。

しかし、この言葉を聞いても、

男性
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なんとなく理解しているけど、実際にどう活用すればいいのかは分からない

という方も多いのではないでしょうか。

本記事では、オブジェクト指向プログラミングがどんなものかを、初心者向けにわかりやすく解説していきたいと思います。

具体的なメリットやデメリット、手続き型プログラミングや関数型プログラミングとの違いについても触れ、実際にどう活用すれば良いのかまで掘り下げていきます。

お猿SE
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オブジェクト指向は主流の概念だからぜひマスターしよう!

オブジェクト指向プログラミング(OOP)の概要

オブジェクト指向プログラミングとは?

オブジェクト指向プログラミング(OOP)とは、データ」と「そのデータを操作するメソッド(関数)」を一つの単位でまとめて管理する方法論です。

この「単位」をオブジェクトと呼び、オブジェクト同士がメッセージを送り合って動作します。

オブジェクト指向プログラミングの基礎は、以下の四つの基本的な概念に基づいています。

オブジェクト指向の基本的な概念
  • クラス: オブジェクトの設計図(雛形)
  • オブジェクト: クラスを元に生成される実際のデータ(インスタンス)
  • メソッド: オブジェクトが持つ動作(関数)
  • 属性: オブジェクトの状態やデータ

例えば、というオブジェクトを考えたとき、車には「」や「モデル」などの属性があり、「走る」や「止まる」といったメソッドがあります。

オブジェクト指向のイメージ図

オブジェクト指向のメリット

オブジェクト指向には、以下のようなメリットがあります。

オブジェクト指向のメリット
  • 再利用性の向上
  • カプセル化
  • 継承
  • ポリモーフィズム(多態性)

再利用性の向上

一度定義したクラスを使いまわすことで、コードの重複を避け、開発効率が向上します。

例えば、「車」クラスを作成した後、新しい車(例えば「スポーツカー」や「トラック」)を簡単に作ることができます。

カプセル化

オブジェクト内部のデータを外部から隠蔽(カプセル化)することで、データの保護が容易になります。

オブジェクトの状態を変更する際には、必ずメソッドを通じて行うため、不正なデータ操作を防ぎます。

継承

既存のクラスを元に新しいクラスを作成できるので、コードの重複を減らし、機能を拡張できます

例えば、「車」クラスを元に「電気自動車」クラスを作成することができます。

ポリモーフィズム

異なるクラスのオブジェクトが同じインターフェース(メソッド名)を持っていれば、同じように操作できるため、コードの柔軟性が増します

異なるクラスのオブジェクトが同じメソッドで動作するため、コードをより一般的に記述できます。

実際にどんな場合にオブジェクト指向を使うべき?

オブジェクト指向プログラミングは、特に大規模なシステム開発に適しています。

GUIアプリケーションやゲーム開発など、複雑なオブジェクトやそれらが持つ多くの動作を管理する必要がある場合です。

例えば、ゲーム内のキャラクターやアイテム、システム全体がオブジェクトとして定義され、相互に作用し合います。

 

手続き型プログラミング(POP)との比較

オブジェクト指向プログラミングと並んでよく耳にするのが手続き型プログラミング(POP)です。ここでは、手続き型プログラミングとの違いを見ていきましょう。

手続き型プログラミング(POP)とは?

手続き型プログラミングは、プログラムの動作を関数や手続きの集まりとして設計します。C言語や古典的なスクリプト言語などが手続き型の代表です。

データは関数の外部に存在し、関数内でデータを操作します。

手続き型とオブジェクト指向の違い

  1. 構造の違い
    • 手続き型:プログラムは「関数」を中心に構築されます。
    • オブジェクト指向:プログラムは「オブジェクト」を中心に構築され、データとその操作が一体化されます。
       
  2. データ管理の違い
    • 手続き型:データはグローバルに管理され、関数間でデータのやりとりが行われます。
    • オブジェクト指向:データはオブジェクト内にカプセル化され、外部からのアクセスが制限されます。
       
  3. 再利用性の違い
    • 手続き型:再利用は主に関数単位で行われますが、データとロジックが切り離されているため、再利用性が低くなることがあります。
    • オブジェクト指向:クラス単位で再利用が可能で、継承やポリモーフィズムを使うことで、より柔軟にコードを再利用できます。

 

関数型プログラミング(FP)との比較

関数型プログラミング(FP)もオブジェクト指向と並ぶ主要なプログラミングパラダイムです。関数型プログラミングの特徴は、状態変更を避ける点にあります

HaskellやScalaなどが代表的な言語です。

関数型とオブジェクト指向の違い

  1. 状態管理
    • 関数型:不変のデータを重視し、状態変更を最小限に抑えます。これにより、並行性やテストのしやすさが向上します。
    • オブジェクト指向:オジェクトの状態は変化することが前提となっており、状態管理が複雑になることもあります。
       
  2. 関数の取り扱い
    • 関数型:関数は第一級オブジェクトとして扱われ、他の関数の引数や戻り値として使うことができます。
    • オブジェクト指向:メソッドは利用できますが、関数そのものを操作することは一般的ではありません。
       
  3. 並行性
    • 関数型:不変のデータにより、状態変更が発生しないため、並列プログラミングに強い特徴を持っています。
    • オブジェクト指向:状態が変更されるため、並行処理で問題が生じやすく、スレッドセーフや同期の管理が重要になります。

 

オブジェクト指向(OOP)のまとめ

オブジェクト指向プログラミングは、特に複雑なシステムや大規模なソフトウェア開発において非常に有効な手法です。

再利用性カプセル化継承ポリモーフィズムといった特徴を持ち、柔軟で拡張性の高いコードを実現できます。

他のプログラミングパラダイムと比較しても、オブジェクト指向は大規模開発における利点が多く、Web開発やデスクトップアプリケーション開発などでも頻繁に使用されています。

今後プログラムを学ぶ中で、オブジェクト指向の概念を深く理解し、効果的に活用することで、より効率的で高品質なコードを書くことができるでしょう

プログラミングの道をさらに進むために、オブジェクト指向の理解を深めることをおすすめします。

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