快適なリモート環境で仕事効率UP!システムエンジニアのデスク周りアイテム6選

エンジニア

はじめに

皆さん、こんにちは。
普段、システムエンジニアをしている松の木です。

コロナが落ち着き、在宅勤務/リモートワークという今まであまりなかった働き方が定着しはじめ、私も現在は週4リモートで仕事をしています。

趣味として大学のことからPCゲームにもはまり、電子デバイスに関しては色々試したりしてきました。

今回はそんなエンジニアが使っているデスク周りのアイテムで、コレのお陰で仕事が捗っているなと感じる物を6つほど紹介したいと思います。

 

1. モニターライト

モニターライトは手元を明るくしてくれ、モニターに掛けれるタイプだと机の場所を取りません。

このタイプはライトがモニターに反射することもないので、目の負担も少なく集中力を高めてくれます。

更に、このBenQのモニターライトはタッチセンサーでON/OFFができ、シンプルなデザインがかっこいいので、テンションを上げて仕事をすることができます。

BenQ ScreenBar スクリーンバー モニター掛け式ライト [デスクライト monitor lamp モニターライト]

新品価格
¥15,900から
(2024/9/15 20:24時点)

 

2. トラックボールマウス

トラックボールがついているマウスを使ったことはあるでしょうか。

私も社会人になって初めて使ってみたのですが、本当に出会えてよかったと思います。

エンジニアなので、頻繁にマウスを使うというわけではないですが、それでも手首や腕を動かさずに作業ができるのはとても便利です。

普段私は、ゲームもしておりその影響もあって初めてのトラックボールをロジクールのマウスにしてみましたが、シンプルなデザイン高い操作性比較的安価ということで、トラックボールを試してみたいという方は間違いないと思います。

【Amazon.co.jp限定】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S Bluetooth Unifying 5ボタン windows mac iPad 電池寿命最大24ケ月 M575 ブラック 国内正規品

新品価格
¥7,400から
(2024/9/15 20:33時点)

 

3. Bluetooth キーボード

ロジクールK380のワイヤレスキーボードはコンパクトでスタイリッシュなデザインながら、同時に3つのデバイスに同時接続できる多機能なBluetoothキーボードです。

IPadでも使えるというのは地味にうれしい部分です。

また私は週4でリモートワークをして、週に1日出社をしているのですが、そういった日に持ち運びしやすいので重宝しています。

タイプ音が静かなので周囲を気にせず作業できたり、単4電池2本で最大2年間の長寿命バッテリーになっていたりと小さなメリットも多いです。

価格も安価なので、手を伸ばしやすいキーボードとなっています。

ロジクール ワイヤレスキーボード PEBBLE KEYS 2 K380sGR 薄型 軽量 415g 小型 Bluetooth Logi Bolt ワイヤレス 無線 キーボード Easy-Switch 日本語配列 電池寿命36ケ月 Windows Mac iPad iOS Android Chrome K380s グラファイト 国内正規品

新品価格
¥4,800から
(2024/9/15 20:45時点)

ただ私としては打鍵音が物足りない気もするので、少し値段は上がりますが、エンジニア界隈で人気もあるKeychronのキーボードを次は試してみたいと思っています。

 

4. 4K モニター

次に紹介するのはモニターです。

今ではたくさんのモニターがありますが、その中でも私は、4K大き目のモニター(27インチ)を使ってほしいです。

理由としては、4Kモニターによって細部までくっきり表示され、高い解像度なので自然とモチベーションが高まります。(サイズが大きいのも同じ理由で色々と見やすい)

また、色んなメーカーが出していますが、ゲーミングモニター等で有名なところがいいんじゃないかと思います。

私自身メーカーに拘らず少し安めのモニターを買ったところ、数日で謎の横線ノイズが入ってしまったりと不良品に当たってしまった経験があります。

モニターに関しては、目からいい情報をすっきりと取り入れたいので、少々高くても品質が高いものを選ぶようにしています。

Dell S2722QC 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調整/4ms/AMD FreeSync/スピーカー付)

新品価格
¥43,600から
(2024/9/15 21:03時点)

 

5. 昇降デスク

昇降デスクの良い所は、基本座ってばっかりのリモートワーカーにとっていい気分転換になることです。

デスクの高さを調整できるので、お昼ご飯を少し食べ過ぎちゃって眠たいなってときや、就業間際にもう一息集中したいときに立ち姿勢に切り替えて集中力を高めることができます。

また立ち姿勢にすることで、姿勢改善や血行促進にもなるので健康にも良いです。
(運動することが一番ですが笑)

さらに机の天板が大きい方が机の上がすっきりし、頭がクリアになるので、私は大きめのデスクを取り入れました。

ErGear 電動 オフィスワークテーブル 昇降式デスク スタンディングデスク 幅140cm 耐荷重80kg 高さメモリー機能 上下自動昇降 静音 収納フック付き 作業机 テレワーク 【幅140 x 奥行き70 x 高さ72-118cm】(ホワイト)

新品価格
¥20,249から
(2024/9/15 21:12時点)

 

6. Bluetoothイヤホン

最後におすすめするのは、デスク周りのアイテムではないですがBluetoothイヤホンです。

私は普段他のメンバーや先輩エンジニアと突発的に話し合いや質問するためにslackで通話をかけたりします。

そんな時にこのイヤホンは即座に接続をしてくれたり、音質がよかったり、バッテリーも長時間だったりといい働きぶりをしてくれています。

Bluetoothイヤホンと言えばAirpodsが有名だったりしますが、こちらもモバイルバッテリー等様々な電子機器を手掛けることで有名なAnkerというところが出しているので、品質は間違いないです。

少しAirpodsが飽きたな、という方の次のデバイスとして非常におすすめです。

Anker Soundcore Liberty 4(Bluetooth 5.3)【完全ワイヤレスイヤホン/ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / 3Dオーディオ / ワイヤレス充電/マルチポイント接続/外音取り込み / 最大28時間再生 / ハイレゾ / IPX4防水規格 / ヘルスモニタリング/PSE技術基準適合】クラウドホワイト

新品価格
¥14,990から
(2024/9/15 21:20時点)

 

まとめ

以上、普段システムエンジニアとして働いている松の木のデスク周りにあるアイテムの紹介でした。

良いエンジニアになるためには、1日1日の積み重ねが大切です。

そのためにも無駄な時間はできるだけ減らして、常にモチベーションが高い状態であるべきです。

今回紹介したアイテムはそんなモチベーション維持の手助けをしてくれるものばかりなので、気になるものがあればチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました